2009年02月20日

4回目でイッキに進展

今回の教官は鬼の国沢であります。まず乗車前に乗り込みを徹底的に練習する。すなわち1)周囲を確認。ドアを少し開き、安全確認して乗り込む。2)ドアロック。3)シートベルト着装。4)シート調整です。

20時45分ピッタリに教習スタート。まずは基本の外周。これが上手に出来れば仮免なんか受かったようなもの。したがって当然の如く滑らかには出来ない。

1)カーブ手前でのポンピングブレーキ。
2)適正な速度でのカーブ通過。
3)カーブの立ち上がりからジンワリ加速する。
4)走行ラインは中央よりやや左より。

の4点を徹底的に練習。合間にS字とクランクに入る。外側輪をコースの外側に沿わせるように、と教えたらS字は案外上手に出来てしまった。今後、2〜3回づつやっていけば何とかなるだろう。

クランクは進入コースを外側一杯に取ることが出来ず、2個目の進入も早めにハンドル切ってしまう。これも何度か練習しているウチ、サマになてきた感じ。何とかなるでしょう。

踏切と坂道発進は何ら問題なし。特に坂道発進は上手だと思う。残る課題は右左折する前の車線変更。これが観念的に出来ない。残る時間で仕上げなければならない点です。

今回で4時間。さすが鬼の練習をしただけに、この調子だと8時間練習すれば仮免の合格レベルに達することも可能かと。次回の教官は永田。頑張ってくれぃ!


posted by 同志塾 at 13:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 【FTC】自動車免許取得支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、BCから見に来ました

教官をしていたので、お手伝いができればと思いコメントしました

時間などがあえばお手伝いさせてください

がんばってください!
Posted by 内海 at 2009年02月20日 22:03
はじめまして。
ベストカー誌を拝見してコメントいたします。
お役にたてることがあればお手伝いをさせていただきたいと思います。
お手数ですが、活動の詳細等をお教えいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Posted by 渡邉 勉 at 2009年02月21日 09:24
 いつも楽しくホームページを見させてもらっています
ひとつ質問があるので、よろしいでしょうか
 乗り込みの練習の所で(3ドアロック)と、ありますが、以前NHKの番組で事故を起こした時、レスキューの妨げになる為、ドアロックは、しないほうが良いと、紹介していたのですが、ドアロックはしたほうがよいのでしょうか?
(最近の車は、オートドアロックは、ついていません)
文章が、下手で、すいません。
では、また。
Posted by 杉村和也 at 2009年02月21日 13:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。