2009年01月19日

実地教習開始です!

コーチ/永田恵一

免許取得支援の練習1回目をしてきました。最近の若者らしく格別自動車に関心のない子ですので、車に慣れてもらうことが目標です。具体的にはとにかく外周をグルグル周る、もし外周が上手く乗れて内周で何か練習できれば120点といったところです。

まず車に乗る前に確認事項(車両前後の安全確認、シート位置の調整等)を伝えます。このあたりは車を動かす必要もありませんから、もし身の回りに車があれば教本を見ながら身につけてもらえればと思います。

続いて私が乗り外周の走り方を見せた後、いよいよ運転交代です。初めて車を動かすわけですから当然恐る恐るといった感じ。キープレフトやカーブの曲がり方などなかなかうまくいきませんが、とにかく数を稼ぎます。そんなことを繰り返しながら、時間が来たので練習終了。内周までは行けませんでしたが、多少は車に慣れてもらえたのではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自動車免許取得支援プロジェクトリーダーの小島です。

1月13日に行われました、第1回教習の日記をアップします。20時に三鷹駅で施設の方と待ち合わせをしてから日通教習所へ。

手続きを済まし、いよいよ教習開始。1周目、全くスピードが出せずに悪戦苦闘。2周、3周と回を重ねていくに従い、段々ペースが上がってきたところで、軽く脱輪。

この際に、教官の方から、「カーブを曲がる時は、進む方向と曲がる方向を同時に見ながらハンドルを切る感覚で」というアドバイスを頂きました。あっという間に1時間が過ぎ、第1回教習が終わりました。






posted by 同志塾 at 11:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 【FTC】自動車免許取得支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 はじめまして、べストカーを見てこの同志塾のことを知りました。自分もぜひ自分の持っている技術を伝えることができるのなら、ぜひ協力させてください。現在は普通のサラーリーマンをしてますが、運転が好きで大型二種、大型、中型、牽引、自二、大特を所持しております。一度練習の様子や、連絡をしたいのですが、連絡先かメールアドレスを教えてください。
Posted by 深津 浩孝 at 2009年02月18日 20:11
はじめまして。

ベストカーのコラムを拝見させて頂き、興味を持ちましたので書き込みさせていただきます。

私もかつて2輪(中型→限定解除)、4輪(普通→大型)と府中試験場で取得しておりますので、その経験が少しでも役に立つのであれば是非協力させて頂きたく思います。



Posted by 奥村秀明 at 2009年02月20日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。